クリア塗装の垂れをめちゃくちゃキレイに仕上げるコツ

に公開 2019/01/19
わざとサンプルにクリアを垂らしてみたけど、意図的に流すのって結構難しい・・・
膜厚がどのくらいあるのかを把握していないと下地を出しやすくなります。
力の入れ具合とか膜厚とかは経験を積んで覚えるしかないかも。
コバックス(KOVAX) トレブロックS
amzn.to/2GbtV5P
コバックス(KOVAX) トレカット
amzn.to/2GnRDeB
⇩チャンネル登録お願いします⇩
シュンヤのガレージライフ→jpfilm.info
じきままハウス     →jpfilm.info/vision/oixVjwSMKeJMJhPMfFJfQg.html
アマチュア3Dプリンター →jpfilm.info
えんじょいシスターズ →jpfilm.info/vision/3KwDSc_RhX9n2gF5x4B8Ww.html
⇩JPfilm更新情報や、現在の製作状況など更新中!!⇩
Twitter: shunya_0413
Facebook: shunya0413/
Amazonほしい物リスト
amzn.asia/i0OVTEj
------------------------------------------------------------------------------
楽曲提供: フリーBGM DOVA-SYNDROME by dova-s.jp/
------------------------------------------------------------------------------
#ウレタンクリア#クリア塗装

コメント数

  • カッターで削った後のペーパーは何番くらいでしょうか?

  • 目が志村けんさんの若い頃に似ていて素敵~😆🎶

  • これはとても参考になりました。ありがとうございます!!

  • いっぱい垂らしちゃった///

  • はじめまして‼️とても参考にしてます‼️今回はクリアの場合でしたが塗料を垂らした場合はどうしたら良いですか❓ 教えて下さい‼️

    • ベースカラは乾かして800番から1500番くらいのペーパーに当板使って研いで平らにしてから、ベースカラーを塗りなおします

  • ちょうど今垂らしてしまったので このチャンネル見てよかったです!! 勉強になりますm(*_ _)m ありがとうございました!!

  • 勉強になりました!!

  • 僕も本職なんで、カッターの刃を使ってタレを削ってます。 しかし、使うのはその半分の幅の刃で しかも折らない新品のままで削ります。 短い刃だと、無意識でその部分だけが凹みませんか? 実車での話になりますけど、削り過ぎると歪みになりますよね! 黒の塗色だと(゜ロ゜;)

    • 刃は面の形状(反り具合とか)で折る長さ変えます。 後は削ってからトレブロックで広めに研いで誤魔化します

  • 黒板引っ掻いてる音みたいでちょいと不快感でしたw

  • 垂らしたところ一帯にパテ盛って乾かして、トレブロックと800番の耐水ペーパーで水研ぎすれば、100%下透かしてミスしませんよ。

    • そんなに手間かけなくてもカッターの刃でやった方が楽だしコストもかからないのでわざわざやる必要ないと思いますよ

    • 本職ですが、言うてる意味がよく解らないんですが??

  • お疲れ様です 今回も参考になりました(*´︶`*)♡Thanks!👍✨ 見始めてから気になってたことがあるんですが、マスクは何か特殊なマスクなんですか?w 横に棒みたいの入ってるのは何か意味があるのかな~?って思ってました|´꒳`*)チラ♥︎*。